lowercitymovie.com

家族の事情と非常勤看護師への転職

gwd_00
夫の母親に介護の必要が生じ、看護師でもある私に親族から白羽の矢が立ちました。

当初はクリニックでの外来勤務を続けながら仕事を続けようと思いましたが、予想以上に時間の調整が難しく結局、職場を辞めてしまいました。

1年ほど介護を続けてきましたが、高齢ですから状態がよくなるわけではありません。

次第に疲労やストレスが溜まってきますが、気分転換もできず、自宅にこもりきりの日々が続いていたのでした。

そんな様子を見てケアマネージャーの方が、週に1度のデイサービスと訪問介護の利用を提案してくれました。

少し楽になったとき、私はこの時間を利用してもう一度職場に復帰したいと思ったのです。

とはいえ、1年間のブランクがある転職ですし、しかも、出勤できる日は限られています。

そんな仕事はないだろうけど、せめてボランティアでもと思ってインターネットで探していたところ、転職支援サイトで老人ホームの非常勤看護師の仕事を見つけました。

直ぐに問い合わせて話を聞き、早速応募することにしたのです。

介護などが必要ない元気な方を対象にした老人ホームであり、週1度だけバイタルチェックや健康相談に半日ほど出勤すれば足ります。

そのほか、年に2回ほどの健康診断の際、ドクターや他の検診スタッフのサポートをすればいいとのことでした。

現在、介護を必要とする家族がいる話も正直にしましたが、高齢者への接し方が分かっている方や介護について経験がある方のほうが、より望ましいというお声をいただき、無事に採用が決まったのでした。